エンゲージメント経営プラットフォーム【ツナグ|TUNAG】

称賛文化が浸透し、お客様への意識も向上した取り組み。「感情」を伝え合うことが次につながる。

会社名:株式会社ファミリー
従業員規模:101名〜300名
事業内容:自動車販売・車検整備・鈑金整備・自動車保険事業
会社HP:http://familycar.jp/

▼POINT
【課題】従業員の「感情」のやりとりを促進したい
【課題】離職・定着対策を行いたい
【運用】想い・考えが分かる「日報」運用
【運用】サンキューレターを紙からTUNAGへ移行
【効果】従業員の努力や成長が見えるように
【効果】社内外へ「感謝できる」文化ができた

岐阜県可児市に本社を構える株式会社ファミリー様。登録済未使用車販売専門店として、岐阜県で最大級の専門店を展開されています。

経営理念には、「家族のような絆でつながる組織であり、お客様や社会からなくてはならない企業であり続ける」ことを掲げています。

日報業務一つにしても、そこに「感情」があらわれるようにと工夫されていますが、その背景や取り組みについて、代表取締役 吉田 正様、総務部人財開発課の高井様にお話を伺いました。

課題に感じていたこと

従業員の「感情」のやりとりをもっと促進したかった

※左から、総務部人財開発課 高井様、代表取締役社長 吉田様

〜TUNAG導入前に、課題に感じていたことや「こうしたい」と思っていたことがあれば伺えますでしょうか〜

代表取締役社長 吉田正様(以下敬称略):以前から日報を運用していたのですが、ただ業務を報告するのではなく、「今日1日の仕事を通じて感じたこと」など、“感情の部分”を書きましょう。というルールを設けていました。

ですが、まだそれが浸透しきっていないこと、書かれたことに対する“感情のやりとり”があまり生み出せていなかったことがあり、もっと日報を通してコミュニケーションを活性化させていきたいと思っていました。

〜それまではどのように日報を運用されていたのでしょうか?〜

吉田:昔からあるSNSサービスを使っていましたが、リアクションは「いいね!」くらいしか取れず、情報が流れていってしまっていましたね。誰が提出していないのかも把握しきれていなかったです。

〜そうなんですね。そもそも、日報において、なぜ「感情のやりとりを行いたい」と思われているのでしょうか?〜

吉田:弊社の若い世代の方は、すごく正直に自分の気持ちを表現するんです。「今日はとてもうまくいって嬉しかった」ですとか。もっとその感情を伝え合うこと、一緒に働く人の感情を知れるようにすることで、次の日からもっと仕事がうまく進むようになるのではないかと思っています。

従業員の離職に対して対策が必要だった

高井様(以下敬称略):TUNAGを探していた時期というのが、ちょうど従業員の離職について対策を取らなければならないと課題に感じていた時期なんです。

私が所属している人財開発課の目標として掲げていたくらいで。常に定着につながるような取り組みができないかなとアンテナを立てていました。

TUNAGを導入した理由

日報だけでなく、サンキューレターなど他の取り組みも取り入れられ、やり取りが広がりそうだった

〜TUNAGを導入しようと思われた理由や、どのように選定したかを伺えますでしょうか〜

吉田:日報を行うための色々なツールがあるので、無料お試しなどもしながら検討していたんですが、あまりしっくりこなかったんです。

今までより便利で、コメントができるという点以上に、もっと広がりを見せてくれそうなものを探していたのですが。

高井:その中で、御社の営業担当の方からお電話をいただき、「TUNAGは定着率向上のためにもできることがある」と話をされたんです。ちょうど離職や定着について考えていたところでしたので、もう少し詳しく聞いてみようと思い。

〜そこからTUNAGに決めた理由は何だったのでしょうか?〜

吉田:ただ日報を提出するというツールではなく、従業員同士のやりとりや、いろんな方向に広がりが見えるところが、他に無い魅力だと思いましたね。

営業担当の方が本気で会社を良くしたいと思ってくれていた

〜実際に弊社からの提案を伺って、他のサービスとの比較検討はされたのでしょうか?

吉田:最初はしっかり検討しようと思っていたんですが……、商談に来られた時の営業の方が非常に熱心に説明してくださって。ただ会社のことを調べてくるとかではなく、弊社のことを好きになってくれていたのが伝わったんです。

どうせなら本気で会社を良くしたいと思っている方にお願いしたいなと思ったのも大きな点です。

〜それは嬉しいです!実際は、幹部のみなさんで一度議論されたとのことだったのですが、反発などはなかったでしょうか?〜

吉田:そうですね、「前の方がいい」という意見ももちろん出ました。日報とは別に、弊社は「サンキューレター」という感謝を伝える取り組みを紙で運用していたのですが、ここをTUNAGに移行できるかも、という話をしたときは「全体に公開されるのは嫌だ」「本音が書けないんじゃないか」という声をもらいましたね。

ですが、「まずはやってみないと分からない」という意見もあったので、TUNAGで日報だけでなくサンキューレターもやってみることにしました。

「感情」が分かり、「明日」につながる日報運用

数字は書かれていなくて良い。働くひとの気持ちが分かる日報に

〜TUNAGでの日報運用について伺っていきたいのですが、日報に書く項目が少ないのが印象的です。あえてこの形を取られているのでしょうか?〜

吉田:数字は、正直資料などを見ればいつでも把握できるので、そこは重要ではありません。

日報では、「気持ちの移り変わり」や、「どういうことで喜ぶんだろうか」というその人自身のことを知りたいと思っているんです。もちろん数字をこまめに書いてくれる人もいますが。

※実際に投稿されている日報。内容はお見せできませんが、現場で働くみなさんの想いや熱意、苦労や悔しいことなどがそのまま書かれていることが多いです。

〜実際に拝見すると、想いや感じたこと、まさに「感情」がたくさん書かれていると感じました。どのようにしてこのような日報になったのでしょうか?〜

吉田:会社でも個人でも何でも、「目標設定」にはこだわっているんです。そこを重視しているからこそ、「今日はこうだった、明日はどうしようか」ということがしっかり出てくるように日報を運用しているからですかね。

日報をTUNAGで運用するようになって思ったのは、ネガティブな気持ちになる要素が無いことです。「ありがとう」ですとか「こんなことしてくれました」とかポジティブな要素が強いので。

TUNAGを見るとポジティブな気持ちになる状況ができているので、「あなたに関する投稿がありました」って通知がくると、急いでTUNAGを見ますよね(笑)

社長が伝えたいことは、「ベスト日報」でピックアップすることで伝える

〜そこから、「ベスト日報」としてピックアップされている取り組みもありますが、どのようなきっかけで始まったのでしょうか?〜

「ベスト日報」・・・毎日投稿される日報から、素敵な日報を社長や部長、総務部のメンバーが選んでいます。

吉田:現場の社員さんから改善提案を頂いたんです。「日報をしっかり書くようにしよう」という目的と、ちゃんとそれを「社長もちゃんと見ているよ」「いい日報だと褒められると嬉しいでしょ!」というような目的で始まりました。

実際ピックアップもさせてもらっているんですが、「この一文の表現グッとくるな」とか、「この子は本気で書いているな」とか「いつもより頑張って書いたんだな」とかそういった点で選んでいます。

※BEST日報の投稿の一部です。どういったところが良かったのかを伝えながら、会社として大事にしたい価値観や求める行動についてメッセージを伝えています。

〜見ているポイントは、成果そ