エンゲージメント経営コンサルティング【ツナグ|TUNAG】

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なぜ、社内制度は続かないのか?活用されるためにとるべき7つのステップ

なぜ、社内制度は続かないのか?
活用されるためにとるべき7つのステップ

上司と部下の関係強化・改善のために「1on1 MTG」を始めたり、部署を横断したコミュニケーションの活性化のための「シャッフルランチ」の取り組みをスタートさせたりなど、組織エンゲージメント向上を目的として、様々な社内制度や施策を行う会社が増えてきています。

しかし、実際に新しい取組みを、狙い通りの成功に導くのは簡単ではありません。

そこで本稿では、これまでにTUNAGを活用した企業様への組織コンサルティングのノウハウの中から、社内制度が組織内でしっかりと活用され、経営にとって意味のある有意義なものとしていくために欠かせない7つの運用ステップをご紹介しております。

<7つの運用ステップの一部ご紹介>
1. 解決したい課題を明確にする
2. 効果をどう測定するのかを決め、目標を設定する
3. 制度内容を検討する
4. 運用ルールを決める、運用上での目標を決める
・・・

このようなステップを、サンクスメッセージを例に挙げながら、運用のツボを実際の事例を交え、具体的に解説しています。

組織活性化や社内向けの取組みの自走化に悩んでらっしゃる経営者様から人事・総務のご担当者様まで、幅広く参考になる内容となっております。

今回も完全無料でのノウハウ提供となっておりますので、ぜひお気軽にフォームから資料ダウンロードいただければと思います。

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