エンゲージメント経営コンサルティング【ツナグ|TUNAG】

TUNAG(ツナグ)は、
エンゲージメント経営を実践することで、
企業や組織の生産性向上を促すITサービスです。
組織のコミュニケーションを活性化し、
社内文化構築を支援することで、
御社の経営に貢献いたします。

導入中企業様

  • 株式会社シーエー・モバイル
  • 株式会社オールハーツ・カンパニー
  • JCB従業員組合
  • ディップ株式会社
  • 株式会社ジャフコ
  • 株式会社アトリエはるか
  • 新日本住設EAST株式会社
  • 株式会社義津屋
  • 株式会社フーモア
  • セカイエ株式会社
  • エイム株式会社
  • 株式会社トップ
  • 株式会社Silbird
  • 株式会社クルーズ
  • and more!

利用企業数

利用企業数

50社を突破

サービス利用継続率

サービス利用継続率

96%
(※2017年1月〜2018年1月)

利用企業の従業員数

利用企業の従業員数

30〜3,300

組織エンゲージメントの最大化を支援する、
4つの機能をご紹介します。

01 組織活性化コンサルティング

経営課題に合わせた制度設計や、
社内活性化施策の立案・運用を担当コンサルタントが全面サポート

02 全ての処理を効率化

社内制度の「詳細確認」「申請・報告」「公募・誘う」「承認・共有」などを一元管理

  • 詳細確認

    • 同僚の利用状況を見たり、補助内容が簡単に確認できる。
  • 公募・誘う

    • 制度利用時に特定の誰かを誘ったり、社内全体に向けてイベントを立ち上げることができ、出欠管理も簡単にできる。
  • 申請・報告

    • ボタン1つで制度利用の申請や報告ができる。
    • 申請などに様々な条件設定を付与できる。
  • 承認・共有

    • 上長承認などの設定も簡単で、モバイルでいつでもどこでも対応できる。
    • 経理処理などのデータもまとめてエクスポートができる。

03 コミュニケーション要素

制度の利用状況を可視化・共有することで、
波及効果・投資対効果を最大化

  • 利用を申請・報告すると、
    タイムラインに共有される。

    同僚にとっても、制度利用のきっかけとなり、さらに、お互いの人となりを知る良い機会にもなる。

  • 人ベース・制度ベースで過去の利用状況を
    遡って閲覧できる。

    新メンバーにとって利用方法の理解や使い方の説明となり、心理的な活用ハードルも緩和される。

  • 社内SNS機能を活用して、
    オフコミュニケーションの場が生まれる。

    会社アルバムやMVPの受賞歴、社内報の取込み、人事からのお知らせなど、会社のカルチャーが集約されていく。

04 利用データの活用

各種データに基づく、制度改廃やテコ入れ、人事活用も可能

利用データの活用

使いやすい管理画面から、いつでも簡単に
各種データの確認・分析が行える。

  • 制度の活用状況を見て、タイムリーにテコ入れや条件変更ができる。
  • 社内交流に寄与しているか、エンゲージメント醸成が進んでいるかなどを、数値で把握できる。
  • 毎日の業績に応じて、補助内容を拡充したり、減らしたりすることで、会社業績への関心を生み出すこともでき、インセンティブ制度との連携も容易。

ご導入までの流れ

  1. ヒアリング&提案
    経営課題をヒアリングの上、上記の例なども参考にしながらコンサルタントが10〜20程度の初期メニューを提案いたします。
  2. 初期メニューの確定
    担当者もしくは御社推薦メンバーと打ち合わせた上、初期導入メニューを確定します。
  3. ツナグの運用開始
    ツナグの運用スタート。予算や利用状況を見ながら随時改善いたします。

よくあるご質問

  • TUNAGではどのようなことができるのですか?
    SNS機能をベースとし、会社の課題を解決する社内制度や取り組みを運用することができます。サンクスカードや懇親会補助などのコミュニケーション活性化を目的とした制度の運用、社長のメッセージや総務人事からのお知らせなどの会社からの情報共有をメインとした社内イントラとしての活用などができます。お客様の課題に合わせた導入事例をご紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。
  • 何名くらいから利用できますか?一部の部署に限った利用は可能ですか?
    10名くらいの企業から、何千名までの企業まで、幅広くご利用可能です。一部の部署からスタートしたり、内定者や育休中の従業員のみの利用など、限定した活用も可能です。
  • これまでに実施している社内の制度をTUNAGでも運用できますか?
    はい。既存の制度の利用活性化や利用データの可視化のため、すでに実施している社内制度はぜひTUNAGで運用いただくことをおすすめしております。
  • スマートフォンでも利用できますか?
    はい。スマートフォンでもご利用可能です。iOS、Androidに対応したアプリがございます。
  • 従業員のプロフィール機能はありますか?
    はい。顔写真の登録だけでなく、各企業様に合わせたプロフィール項目をカスタマイズすることができます。MVPの表彰など、会社での受賞歴も掲載することが可能です。
  • 料金体系はどのようになっていますか?
    ご利用人数やプラン内容によって異なります。まずは一度お気軽にお問い合わせください。
  • 導入の流れはどのようになっていますか?
    お申込み書をいただいた後、TUNAGで運用する社内制度やメニューについて、お客様が抱える課題をもとに弊社担当コンサルタントと内容を固めます。その後、従業員リスト、組織・役職情報などをいただき、ご利用いただくいみなさまにアカウントを発行します。開始前には従業員のみなさまに説明会を開催することもご支援しております。
  • 導入後のサポートについて教えてください。
    導入前、導入後ともに担当が運用の支援、コンサルティングを行います。操作方法などの不明点から、活用についてフォローしております。
  • 従業員に事前に満足度調査などのサーベイを行うことはできますか?
    はい。利用料金内にて、エンゲージメント診断をご利用いただけます。事前に従業員の課題を把握し、その課題解決に合った社内制度や運用を支援させていただいております。
  • 従業員満足度調査などのサービスとはどう違うのでしょうか?
    サーベイの結果から把握した課題の解決に向けて、どのような施策を実施し、どのように運用していくかを、担当コンサルタントと連携しながらTUNAGのシステムを活用していきます。それによって、御社の組織課題の抽出だけでなく、課題解決までを全面的に支援させていただいております。
  • TUNAGの中で公開範囲を制限することはできますか?
    制度ごとに利用できる部署・役職、公開される部署・役職を設定することが可能です。そのため、部署ごとでの日報運用や、マネージャー職以上のみにレポートを公開するようなことも可能です。

資料請求・お問い合わせ

まずはお気軽に資料請求やお問い合わせのご連絡をいただけますと幸いです。
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