KIZNA by tunag

仲間の「それいいね!」という行動、 見つけられていますか?ありがとうカード/サンクスカードを始めるなら社内SNS KIZNA<キズナ>

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ABOUT TUNAGとは

組織課題に合わせたカスタマイズで、
社員を巻き込みながら称賛の文化を
構築できるコミュニケーションツール

「サンクスカード/ありがとうカード」とは、褒め合う風土を構築し、
社員の承認欲求を満たす仕組み。

社員同士がお互いを「いいね!」することで、
持続的にモチベーションをアップさせます。

あなたの職場にも、
こんなお悩みがありませんか?

  • 01

    社員同士の
    コミュニケーションが
    少ない

    サンクスカードの効果

    • 会話のきっかけ作り
    • ポジティブな発言が活発に
  • 02

    採用しても
    すぐに辞めてしまう

    サンクスカードの効果

    • 心理的安全性の確保
    • 社員同士の信頼関係の構築
  • 03

    社員のモチベーションが
    安定しない

    サンクスカードの効果

    • フィードバックの活性化
    • 社員の行動への称賛の見える化
  • 04

    現場の頑張りが見えず
    評価しづらい

    サンクスカードの効果

    • 現場の頑張りを見える化し評価
    • プロセス貢献を定量評価
  • 05

    会社の理念が
    浸透できていない

    サンクスカードの効果

    • 理念の意図まで周知できる
    • 具体的な行動への落とし込み

紙での運用が
うまくいかない理由

社内SNSとしてサンクスカードを運用するTUNAGは、紙での運用より、「うまくいかない」「形骸化してしまう」といった弊害を解消できます。

  • 運用に手間がかかり、使われない...
  • 管理者の集計作業が大変...

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FEATURES TUNAGでできること

「褒める」の見える化から定着まで。
TUNAGは、自然と社内にポジティブな効果をもたらします。

  • オープンな場で、周りにも称賛が波及

    他の社員が送っている「サンクス」が見えるため、サンクスカード運用の状況や実例が見えやすく、社内での利用率が向上。また、これまで関わりのなかった社員を知るきっかけを作ります。

  • 表彰制度などの活用

    サンクスカードを受け取った数を集計し、多くのサンクスを受け取った社員を表彰することも。また、「良いサンクスカード」を送った社員を表彰するなど、より「感謝し合い文化づくり」の醸成に繋がります。

  • スマホで、いつでも気軽にカンタンに

    投稿したり、記入するサンクス行動が面倒だと、なかなかサンクスカードを送り合う文化が定着しません。TUNAGは、定着しやすい仕組みづくりを実現するため、スマホ対応により、社員がいつでも気軽にサンクスカードを送り合えます。

  • 「ありがとう」だけでなく、
    目的に応じた称賛を

    社員間の「ありがとう」だけでなく、企業理念を体現した行動や、目標の達成度合いに応じて称賛を送り合うことができます。

  • 社内ポイントの運用で
    利用をさらに促進

    「サンクスカード」と一緒に、社内ポイント制度を導入することで、「サンクス」を定量化でき、評価や社員限定特典に付与がスムーズに。

  • 安心して使い続けられる
    充実のサポート体制

    設定も目標管理も、専属担当者がしっかりとサポート。導入したものの、使いこなせなくて形骸化してしまう心配はありません。

「サンクスカード」だけじゃない。
社内の活性化につながるあらゆる社内施策をTUNAGで。

  • お知らせ
  • 日報・週報
  • ワークフロー
  • ナレッジ共有
  • マニュアル管理
  • 改善提案
  • チャット
  • 報告書
  • 社長コラム
  • 会議議事録
  • アンケート
  • プロフィール

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数字で見るとTUNAGが選ばれている理由
が見えてきます。

  • 導入企業※1

    420社以上

  • サービス利用継続率※2

    97%

  • 導入3ヶ月のサンクスメッセージ利用数※3

    10000回/3カ月

  • 離職率

    6.4%

  • 作成できる制度

    3000通り以上

サービス開始以降の累計導入実績(2020年12月現在)

2017年7月~2020年1月現在

導入企業の導入開始3ヶ月の実績の一例

CASE-STUDY 導入事例

導入企業は420社以上
多くのチームで採用され、社内の課題解決に貢献しています。

※サービス開始以降の累計導入実績(2020年12月現在)

  • 株式会社ブライダルプロデュース様

    3ヶ月でサンクスメッセージ10,000回!「社内インフルエンサー」で称賛文化を創る取り組みとは

    株式会社ブライダルプロデュースは、“「幸せ」を大切に思える社会へ”をビジョンに、全国に11の会場を運営し、ウエディング事業などを手がけています。

    「人」についての課題を抱え、定着率の改善やイキイキ働いてもらうために、紙でのサンクスカードの運用をするもうまくいっていませんでした。

    しかし、TUNAG導入後は3ヶ月で10,000回ものサンクスメッセージが送られるほど、社内に定着しました。
    その結果、スタッフ同士の顔と名前が一致し、会話のきっかけが生まれ、相互理解が深まることで、「感謝し合う会社」を実現しています。

  • ヒルトン成田・インターナショナルガーデンホテル成田 様

    「感謝し合う文化で一体感を」ヒルトン成田が取り組む組織風土改革

    成田空港からアクセスできる位置にあり、ビジネスや観光での利用で人気のホテル、ヒルトン成田様とインターナショナルガーデンホテル成田様。

    TUNAGでは、この2つのホテルが同じタイムライン上でコミュニケーションをとっています。

    「十数年働いてきたのに顔と名前が一致しない人がいる」ということを課題にサンクスメッセージを導入しました。
    加えて、単に導入するだけでなく、運用の改善を行うことで、導入時に比べ7倍の利用数を実現しています。

  • アルメック株式会社 様

    「会社のことを見える化するだけで“助け合いの声がけ”が増えました」他部署との距離が近くなったその理由とは

    アルメック株式会社は、「活力再生工場」をビジョンに掲げ、鉄・非鉄金属・樹脂などのリサイクル事業を行っています。

    年齢層も幅広く、職種も異なる環境で、コミュニケーション不足の声があがっていました。
    とはいえ、いきなりツールを渡して「コミュニケーションをとってね」と強制するのではなく、
    まずは会社のことを見える化することで、50歳以上の方の利用も多く、利用に対する既読数も増えました。
    その結果、普段の業務における「助け合いの声がけ」が増えたと実感しています。

  • 株式会社昭真会 様

    コミュニケーション不足が原因での離職が「ゼロ」に。会社が大きくなっても現場が把握できるTUNAGの仕掛けとは

    株式会社昭真会は、愛知県で接骨院のほか、居宅介護、デイサービスの事業を行っています。

    離職率の高さに課題を感じ、何か手を打たなければならないと思い、TUNAGを導入いたしました。
    経営理念である「ありがとうの連鎖」の浸透を促進するためにサンクスメッセージを運用しています。
    結果として、現場からの声や感情の変化に気づけるようになったことでコミュニケーション不足による離職は「ゼロ」になりました。

サンクスカードの運用事例集はこちら
導入企業数420突破
※サービス開始以降の累計導入実績(2020年12月現在)

PRICE 料金案内

自社に必要な機能を組み合わせて使える ALL IN PLAN。
現場規模に応じたアカウント数でプランをお選びいただけます。

月額料金

ご要望に応じて、
別途お見積り

価格は税抜です。

  • 必要な機能をチョイス

    現場の課題や社風に合わせてカスタマイズ可能

  • 専任スタッフがしっかりとサポート

    データに基づき、運用改善をフルサポート

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FAQ よくあるご質問

  • 料金について教えてください

    料金はご利用される人数によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

  • 利用人数は何名から何名まで対応していますか?

    30名程の企業様~数千人規模の大企業様までご対応可能です。

  • 導入を決めてから使えるようになるまでどのような準備が必要ですか?

    お客様の会社の課題をヒアリングさせていただき、制度設計などの導入支援を行っております。およそ2週間~1ヶ月以内にはスタートすることが可能です。

  • トライアルは行っていますか?

    トライアル期間は設けておりませんが、無料でデモンストレーションを体験いただけます。お問い合わせくださいませ。

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