エンゲージメント経営プラットフォーム【ツナグ|TUNAG】

情報に“熱”を乗せて「感性の共鳴」を生む。
ウェルカムにおける人と組織のつながり方

食とデザインの二つの軸で「DEAN & DELUCA」や、「GEORGE’S 」「CIBONE」など、良質なライフスタイルを提案するブランドを展開されている株式会社ウェルカム。
お互いが感じたことを伝え合い、「それいいね」と言い合える仲間でありたい。その想いをベースに作られた“感性の共鳴”という経営理念や人と会社のあり方について、代表取締役の横川様にお話を伺いました。

会社名:株式会社ウェルカム
従業員規模:1,001名〜
事業内容:小売及び飲食業を通したライフスタイル事業・輸入食品および加工食品等の製造・販売、カフェの運営
会社HP:https://www.welcome.jp/

経営理念“感性の共鳴”に込められた想い

まず自分で「感じ」、それをブランド、グループ同士で「いいね」と響き合える関係でありたい

〜まずはじめに、「感性の共鳴」という経営理念が印象的でした。理念ができたきっかけを伺えますでしょうか?〜

代表取締役 横川様(以下敬称略):もともとインテリアの事業から始めていたのですが、ただお店を作るのではなく、街の顔の一部として、街の“色”を作っていくようなことを、周りのお店と仲間になってできると嬉しいなと思っていたんですね。

そこから、インテリア事業だけでなく、カフェやギャラリーなど、事業の幅が広がっていきました。2010年にちょうど10年目を迎えた頃から、展開しているブランドの方向性や価値観を一つにしたいと思い、理念を作ることにしました。

ブランドごとに色々なミッションがありますが、例えばDEAN & DELUCAってそもそも何なのかとか、その先を考える時、会社としての価値観が必要で。

社内の多くのメンバーとディスカッションをして、いきついた言葉が「感性の共鳴」だったんです。

〜「感性の共鳴」という言葉にはどのような想いがこめられているのでしょうか?〜

横川:お互いに「いいね」って言ったり、言われたりする仲であること。そのためにはまず自分で”感じる”ということをまず一番最初に大事にしよう。弊社はありがたいことに、どのブランドにおいても「このお店・商品が好き」という気持ちを持って入社してくださる方ばかりなので、自然とブランドの中ではその感性が共鳴しているんですよね。

それをブランド同士、さらにグループ同士で「いいね」が響き合うようにしたい。そういった想いをベースにして経営理念を作りました。

ウェルカムという会社は、いろいろな船が集まった「船団」

〜ブランド、グループを一つに、という想いをこめて理念を作られているということなんですね。ウェルカムという会社は、例えると「船団」のようだ、と先日伺いました。会社を一つの船に例えることは多いと思うのですが、そうではなく、「船団」とした理由は何でしょうか?〜

横川:うちはみんな自由というか、こだわりを持ったメンバーが多いんで、そもそも一つの船にならないと思うんですが(笑)感性が共鳴しあって、いろいろなブランドがありながら、お互いが「いいね」って言い合える仲間であればいいなと思っているんです。その共通の想いの中であれば、逆に何をやってもいいなと。

新しいことをスタートして、まだ手漕ぎボートに乗っている人もいるだろうし、事業が大きくなって今はもう大きな船に乗っている人もいる。小さな船も、大きくなった船も、それぞれがミッションを持って航海を続けているので、「まるで船団みたいだね」っていう話になったんですよね。

海が穏やかで天気がいい時は自由に広がって、逆にうねりが悪くなってすごく厳しい時はお互い寄り添い合い、助け合いながら進んでいく……そういうチームになりたいと思っています。

〜船員同士で、こっちの船に乗っている時もあれば、あっちの船に乗り換えてみよう、みたいなこともありそうですね〜

横川:そうありたいですね。ずっとボイラー室にいる人、デッキにいる人みたいに、自分の見える範囲しか見えなくなるような一艘の大きな船でいるよりも、ある程度自分が“どこ”にいて、“何“に関わっているか、どこに向かっているかが分かるくらいの規模をベースに、それぞれ自由にやっていきたいんですよね。

これからの時代は、そういう自由度や柔軟性が大事なんじゃないかと思います。

ウェルカムで働く人に対する想い

会社の情報は常にオープンに。そして、ただの情報を届けるのではなく、”熱”と一緒に届けたい

〜そこで働く「人」についてのお話を伺いたいのですが、みなさんのことを「メンバー」「パートナー」と呼んでいると伺いました。その理由は何かあるのでしょうか?〜

横川:大事にしていることがあるんです。一番最初にできたお店の時の人との関係性は、規模が大きくなっても変わってはいけないと思っているんです。役割や雇用形態に関係なく。それを表現できる一番いい言葉は「仲間=メンバー」だよね、と。誰かをバイトさん、とか、PAさん、とか呼ぶとドライで記号みたいだし、熱が無いですよね。

全てにおいてですが、ただの「情報」を扱うのではなく、「熱」を一緒に届けることを大事にしたいんです。少なくともお互い一緒にいる仲間同士は熱が伝わる呼び方がいいよね、ということで「メンバー」「パートナー」と呼んでいます。

〜TUNAGを導入された際も、まずは正社員から……という形ではなく、最初から全社導入をされていますよね。とはいえ、アルバイトで入社した人がTUNAGを見て、いきなり社長からのメッセージが投稿されていると驚くんじゃないかと思いました。こういった情報の届け方はどういった点を意識されていますか?〜

横川:常にオープンでいたいんです。とにかく開いていたい。経営方針、会社の数字、いい事もよくない事も知ってたほうがいいじゃないですか。「伝えたら不安になるんじゃないかな、誤解するんじゃないかな」と思って、親が子供に何も言わない、みたいなことをしてると、子供が不安になるのと同じだと思うんです。

なので相手に合わせたやり方でできるだけきちんと話すようにしています。

働く人同士の価値観を合わせる「ものさし」は、無駄話から生まれていく

※横川社長が実際に投稿されている「Mac’s Talk」内容の一部です。店