2要素認証でお困りの方

2要素認証のメリット
2要素認証を利用すると、通常のパスワードに加えて、時間により変化する確認コードの入力が必要になります。第三者による不正ログインの防止に有効です。
利用できる認証アプリ
RFC 6238 - TOTP: Time-Based One-Time Password Algorithm に対応したアプリが利用可能です。

TUNAGではGoogle認証システム(Google Authenticator)、Microsoft Authenticator での動作のみ確認しています。
2要素認証の登録方法
[2要素認証の設定]画面をスマートフォンで閲覧している場合
1.アプリストアから認証アプリをスマートフォンにインストールしてください。
Google認証システム(Google Authenticator)
タップするとアプリストアに移動します。
2.[2要素認証の設定][QRコードを読み取り][QRコードを読み取れない場合はこちら]を選択してください。セットアップキーをコピーし、認証アプリに入力してください。
3.認証アプリに表示された6桁の確認コードを入力して[2要素認証を設定する]を選択してください。
[2要素認証の設定]画面をパソコンで閲覧している場合
1.アプリストアから認証アプリをスマートフォンにインストールしてください。
iPhoneをお使いの方はこちら
Androidをお使いの方はこちら
2.認証アプリを起動し、[2要素認証の設定][QRコードを読み取り]に表示されるQRコードを読み取って認証キーを登録してください。
3.認証アプリに表示された6桁の確認コードを入力して[2要素認証を設定する]を選択してください。
2要素認証 ログインの方法
1.メールアドレスまたは携帯電話番号を入力し、パスワードを入力すると、[確認コードを入力]という画面に進みます。

2.認証アプリを起動し、6桁の確認コードを確認します。

※Google認証システム(Google Authenticator)の場合は、数字をタップするとクリップボードにコピーすることができます。
3.TUNAGの[確認コードを入力]画面に、上記で確認した数字を入力し、ログインします。
確認コードを入れてもログインできない
確認コードを入れてもログインできない場合は、下記をお試しください。
最新のコードを確認する
確認コードは時刻によって変わります。コードを確認してから入力するまでの間にコードが更新された可能性があります。最新のコードをご確認いただき、再度お試しください。
スマートフォンの時刻設定を確認する
2要素認証アプリでは、現在時刻をもとに6桁の確認コードが生成されます。
お使いのスマートフォンの時刻と標準時にずれがあると、コードが一致しません。
スマートフォンの時刻が正しく設定されているかご確認ください。
スマートフォンの機種変更をしたい
アプリによって対応方法が異なります。お使いのアプリの対応方法に従って操作してください。
Google認証システム(Google Authenticator)をお使いの場合は、以下の手順に沿って操作してください。
1.右上の[…]を選択します。
2.[アカウントのエクスポート](Androidは[アカウントを移行])を選択します。
3.[アカウントのエクスポート]画面で、[続行](Androidは[アカウントのエクスポート])を選択します。
4.移行させるアカウントを選択して[エクスポート](Androidは[次へ])を選択します。
5.移行用のQRコードが表示されます。
6.新しいスマートフォンでGoogle認証システム(Google Authenticator)を起動し、[開始](Androidは[使ってみる])を選択します。
7.[既存のアカウントをインポートしますか?]を選択します。
8.[今まで使用していたデバイスに移動]画面で、[QRコードをスキャン]を選択します。
9.エクスポート時に作成された移行用QRコードを読み込み、「インポート完了」が表示されたら移行完了です。
認証アプリを変更したい
1.ご自身のアイコンを選択し、[マイページ]を表示します。
2.[2要素認証設定]を選択します。
3.[認証アプリを設定する]ボタンを選択します。
4.「すでに登録されている認証アプリを無効にします。よろしいですか?」と表示されたら、[はい]を選択します。
5.[2要素認証の設定]画面が表示されるので、変更先のアプリで設定を完了してください。
認証アプリを削除してしまった
2要素認証有効化後にアプリを削除した場合、コードの取得ができず、ログインできなくなります。
所属企業のTUNAG管理者へ、登録済みの認証アプリの解除を依頼してください。
スマートフォンを紛失した
2要素認証有効化後にスマートフォンを紛失した場合、コードの取得ができず、ログインできなくなります。
所属企業のTUNAG管理者へ、登録済みの認証アプリの解除を依頼してください。